So-net無料ブログ作成
おきて ブログトップ

「一週間」のように [おきて]

「一週間」は♪テュリャ テュリャ テュリャというお気楽な感じの
歌詞が印象的なロシア民謡だ。

子供の頃、レコードを持っていたほどすきだった。
こんな風に生活できたらなぁと思っていた。
というか、今でも思っている。

やることは1日1個、あれもこれもとがんばらない感じがよい。
果たして、本当にそういうお気楽な趣旨の歌なのかはわからないが、
私はそんな風に受け取っている。

もちろん、普段の仕事はそんな風に行かないけど、自分の生活はなんとなく、
洗濯は土曜、たたむのは日曜、グルーミング(爪切ったりとか諸々)は月曜、掃除は火曜、
水曜は軽く筋トレして、木曜はサプリの詰め替え、金曜はその週に買った物の整理、
とか、大枠を決めている。
これがちゃんとこなせていると、他のことも、だいたいいい感じに運んでいる気がする。
実際は疲れて寝ちゃう日も有れば、雨で洗濯できない日もあったりして、
なかなかうまくはいかないけどね。

それにしても、昨日の夜はブログ混んでたなぁ。
書こうと思った時、「新規作成」のページに入れなかったよ。
日曜の夜はいつもこうなのかな・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座らない [おきて]

電車やバスでは座らない。たとえガラガラでも。
TV観るときも、ほとんど座らない。
風呂でも座らない。風呂には椅子が置いてあるけど、
いつ使えばいいのか、いまいちわからない。

もともと、いつでも座りたいって人じゃないけど、
1度座ると、次への動作が鈍くなって、余計に怠け者になるってことに気付いてから
あまり座らなくなった。

とはいっても、デスクワークなので日中ほとんど座ってるんだけどね・・・
あ、でもパソコンもネットするくらいだったら立ってやってるかも。
中腰って辛いから、家のはいっそ、立ってちょうどいい高さに置いてしまおうか検討中。


楽しむこと [おきて]

「目標」っていうのはすきじゃないけど、「おきて」はよく作る。

「こうしよう」とか目指してみるのって素敵な感じだけど、
怠け者の僕には、作ったそばからヒトゴトのように思えて、
やがてけむりのように消えてしまうのがオチだ。

「こうしなさい」っていうのは他人に決められれば反発もしたくなるけど、
自分で決める分には、心地いい束縛感があって、なかなか良い、よ。

他人が、すんなり成し遂げている(ように見える)ことも、
自分にはなかなか難しかったりする。
あきれちゃうような、ささいなことも「おきて」にしないと、こなしていけない。

そんな風にして、ちょっとずつ積み上げた「おきて」で、
僕の日々は、なんとか形になってきた。
まだ木綿豆腐くらいなもんだけど。

他人とはずれた人生かも知れないけど、それを楽しむことも「おきて」のひとつ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おきて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。