So-net無料ブログ作成
検索選択

GWの花達 [色色]

とっくに旬は過ぎてしまいましたが、まだ載せていない写真がありまして、
今更GWネタを・・・


この前のタンポポもそうだけど、キイロい花って好きだな。[5/9撮影]


野草のようですが、鉢植えでした。[5/6撮影]


うさぎの耳にも、虫の羽にも見えるなぁ。[5/7撮影]


色違いが、面白かったので。[5/7撮影]


中の、微妙な色合いに惹かれて。[5/7撮影]

どれも、撮った時は、高原らしい〜と思っていたのに、
今見ると、この辺にも咲いている花ばかりですね。

最近、脱力系プロフが示しているとおり、小物をセッティングして、
撮る気力がありません。
載せる物は溜まっているんですが・・・

どこかに、僕のフォース落ちてませんでした?(笑


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

叔父のバラ'05 その1 [色色]

以前、1度ご紹介した「叔父のバラ」ですが、今年も咲きました。
先週末、見にいらっしゃいと呼ばれ、家族で行ってきました。


品種:クイーンエリザベス


品種:聞き忘れました・・・

今年は、天候が不順で、つぼみが付いてからも、霜が降りて、
ダメになってしまい、残念だったと言っていました。

確かに、大盛況だった一昨年に比べると、数が少なく、寂しい感じでしたが、
かえって、咲いている花が一層、大きく、美しく見えたりしました。

叔母の方は、手のかかる一軒家を売って、都心マンションに引っ越したい
と言っていますが、叔父は、断固として今の場所を離れる気は無いようです。

体が弱く、控えめで、口数も少ない叔父の、
「バラがあるおかげで生かされているから・・・」という言葉に、
花達が、一層やさしく見えました。
僕も、あんな歳の取り方が、出来たらいいなぁ。

でも、血が繋がっているのは、いくつになっても、若々しく、
スポクラに通い、ハデハデ大好き、「しゃきしゃき動けるうちに死にたいわ!」
なんて言っちゃう、叔母の方なのでした。
まぁ、それもいっか(笑


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

ねぎぼうず [色色]

畑を作っている、知り合いのおうちにお邪魔した時、見つけました。


ねぎぼうず [5/8撮影]

ネギが咲いているのを見るのは、初めての事で、「でっかい綿毛ですね〜」
なんて、とんちんかんな事を言って笑われてきました・・・

こんな唐突に、こんな丸っこい塊で咲くとは、ビックリです。
なんだか、かわいいなぁ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

グリーン・グリーン [色色]

ついつい、花ばかりに目が行きがちですが、春と言えば、やっぱり新緑!
ということで、爽やかな感じのグリーンでまとめてみました。

はい、大きく吸って〜(ひ〜)、吐いて〜(ふ〜)
はい、ヒッヒッフ〜ヒッヒッフ〜(ソレは違うだろっ)


唐松(たぶん)の新芽 [5/4撮影]
高原では、よく見かける樹です。


名前がわからない、もしゃもしゃ [5/8撮影]
てっぺんに、青黒い、小さな蕾がついていたので、
花が咲くのだと思います。


シダ [5/8撮影]
何でもない植物なのに、やけにキレイに見えました。

早く、雑貨を公開したいのですが、まだ写真撮れていません・・・
もうちょっと、待っていてください(笑

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらも後付けですが、折角なので、kiyoさんの、
トラバで写真♪ #16 「”緑”色のある風景」に参加させていただきます。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チューリップ・レンジャー参上! [色色]

旅先で出会ったチューリップを、一気に紹介。


クリスタルピンク![05/06撮影]


ドロップ・オレンジ![05/06撮影]


ティアーズ・パープル![05/06撮影]


サイドウェイ・バイオレット![05/09撮影]


オープンホワイト![05/08撮影]


カレー大好き・キレンジャー!(あれ?)[05/05撮影]

水滴シリーズは、雨の合間に撮りました。
開いてる方は、高原にもかかわらず、初夏のような陽気で、開きすぎ・・・
晴れの昼と、雨の夜では、気温が15度程違ったので、
僕も、調子が狂って、ちょっと風邪気味です。

そういえば、昨晩、回ろうと思ったら、また重くて開けませんでした・・・
相変わらずなのですか〜ソネブロさん(-_-;)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

出番がなくて… [色色]

サクラシーズンに、撮ったものの、載せるチャンスが無かった花達。
今更ですが、紹介しちゃいます。


例によって名前は、わかりません・・・[4/17撮影]
弱虫が、よく遊ぶ原っぱに、1本だけ植わっています。


サクラの一種でしょうか?[4/17撮影]


流れていく、サクラの花びらと、カモ。[4/17撮影]

たった2週間前のことなのに、もう、すごく過去の事のようです。
春らしい春って、結構短いのですね。今は公園も、緑ばかり。
それはそれで、爽やかな雰囲気でもあるのですが。

ところで、さっき、弱虫の散歩をしていて、なんと、砂利道でコケました(笑
ほんとうは、コケたなんて、かわいらしいものじゃなく、
ズザザザ〜っとスライディングしました・・・
両手の平が、ズルッと・・・
左足の、膝から下も、広範囲に打撲・・・
大人になってから、こんなに腕白なケガは初めてです!

とりあえず、恥ずかしいので、何事もなかったように立ち上がり、
まだ散歩途中でしたが、大急ぎで帰りました。
ごめんよ、弱虫ぃ〜(;_;)

痛いんだけど、なんか、子供に戻った気分(笑
もう、しっかり治療はしたので、ご心配なく☆


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

庭に咲いている花達 [色色]

1つ前のチューリップは、枝垂れのシーズン中に撮った物でしたが、
こちらは、今、うちの庭で見られる花達です。


カランコエランタナという名の多肉植物。

【訂正】HALさんに、正しい名前を教えていただきました。
    ありがとうございました☆
    詳しくは、コメント欄をご覧ください。

買ってきた時は、バイオの力で色々な色の花が咲いていたそうですが、
今は、この1色しか咲きません。
枝をつるのように長〜く伸ばし、その先に小さい花をいっぱい付けます。

ここ何日かは、毎朝、アゲハが、蜜を吸いにやってきます。
調度、1枚目と2枚目の花を、行ったり来たりして、ホバリング
しながら、飲んでいきます。
他の花には目もくれないので、特別おいしいのかもしれません。


ブルーデイジー写真の印象より、ちっこい花です。
こういう青紫は、すきだな。


モスフロックス(シバザクラ)


やや大きめのフロックス


3枚とも、色違いのサクラソウだと思います。
バーベナ(美女桜)

【訂正】こちらの3点は、kumakoさんに、正しい名前を教えていただきました。
    ありがとうございました☆

サクラが終わると、シーズンを迎えるます。
主役交代と言わんばかりに、庭のあちこちに咲いています。

なんだか、ムラサキ系でまとまってしまいました。
って、母の趣味なので、仕方ないですね(笑

【追記】
植物の名前ですが、ブルーデイジー以外、全部間違っていました・・・
お恥ずかしいです・・・すみませんm(_ _)m
今後も、「あれっ?」と思われたら、どんどんご指摘ください。
まだまだ、育ち盛り、伸び盛りこれからどんどん吸収していきます!(え?)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チューリップ [色色]

庭の、枝垂れ桜の下に咲いていた、変わり種チューリップ


ちょっとグロテスクでしょ?
親指姫は住めません・・・


母も忘れていた、去年の球根が咲いたそうです。
うちの庭は、宿根草が多いので、シーズンになると、「わわっ!こんなところに」
ということが良くあります。
忘れっぽい、一家です(笑


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

散歩で出会った花達 [色色]

昨日(29日)の散歩で出会った花達を紹介します。
弱虫は、藤と共に、もう載せてしまったので出てきませんよ〜。


シロツメクサ:デジカメ限界まで寄ってみました。


花韮:星のように散らばっていました。


ヤエヤマブキ:albireoさんのところで、名前を知りました。この色、好きです。


昨日の時点で、唯一残っていたサクラ。しおれかけで、すみません。
八重というより、菊咲きのようでした。
下流のサトザクラばかり撮りに行っていたせいで、上流の方にも、
こんなサクラが咲いていたとは気付かず、不覚でした・・・


ハナスオウ:10日程前に載せたあの花は枯れて、本当にエンドウのような豆が出来ていました。

この他に、ハナミズキや、木蓮も咲いていましたが、あまり趣味じゃないので、
撮りませんでした。明日は、庭の花を紹介しようと思います。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンクのつぶつぶ [色色]

先週末、花見ついでに見つけた、ピンクのつぶつぶ。

昨日、別の場所で咲いているのを見つけました。


またしても、花の名前は不明です・・・
葉は無く、細い幹に、花だけが鈴なりになっていました。

プチッとつまんで食べたく・・・なりませんか?(笑

【追記】kumakoさんに、花の名前を、教えていただきました☆感謝です!
    マメ科のハナスオウで、花の後、マメのさやを着けるそうです。
    また、観察してみたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そういえば、「弱虫くんは?」の声があったので、ボツ写真だったのですが、
拾ってきました。撮ったのはこの1枚だけ・・・


僕「なんで、そんな渋〜い顔してるんだい?」
弱「だって、おサンポ行きたくないんだも〜ん(-_-)」

って感じで、家を出て10歩くらいで立ち往生しているところです・・・
その後、公園まで抱えて行き、なんとか散歩にこぎ着けたのでした。
やれやれ。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。