So-net無料ブログ作成
検索選択
サクラ'05 ブログトップ
前の10件 | -

会いたかったサクラ [サクラ'05]

albireoさんの「今日で最後? <八重桜>」で、知ってから、
このサクラ、生で見てみたいなぁ、と思っていました。
僕が撮っていたサトザクラは、ピンクのハデハデだったので、
こういう、白い八重も素敵だな、と。

すると、満開のサトザクラを撮りに行った帰り道、出会えたのです。
遊歩道の脇に、1本だけ植わっていました。
あまり大きな木ではありませんが、その存在感はさすが!
道行く人々も、足を止めて見ていました。


「一葉」という品種のサトザクラです。[4/24撮影]
ふんわり、ふんわり咲いている感じが、なんともメルヘンチックでした。
albireoさんも書いていらしたとおり、「一個ある雌しべが緑色の葉状に変化していること
(葉化雌ずい)が名前の由来。」だそうです。

ちなみに、僕が撮っていたのは、「関山(カンザン)」という品種で、
サトザクラの中では、1番ポピュラーなようです。
サトザクラにも、様々な品種があるのだと知りました。
ついこの間までは、八重桜でひとくくりにしていたのに、すごい進歩です(笑

これが、ほんとうに今年最後のサクラでした。
良い締めになりました☆


桜酒おかわり [サクラ'05]

♪愛と知っていたのに〜春はやってくるのにぃ〜う〜いぇ〜
は「桜坂」・・・これは「桜酒」・・・おかわり、いかがですか?


以前、うちの枝垂れの時も、1杯お飲みいただきましたが、今度はサトザクラでどうぞ☆
花が大きいので、1輪でいっぱいです。

これは、先週の日曜日に撮り、その後4日程楽しめました。


そして、先日「余生のサクラ」を撮った時の、全体像。
こんな風に盛りつけて、会社に飾ってみました。
が、僕以外は無関心・・・「それ食うの?」なんて言われちゃって・・・誰が食うかよ!


下はどんな風になっていたかというと、総菜のフタに水はって、こんな感じで。
ガラステーブルに乗せて、裏から撮ってみました。

これで、長かったサトザクラネタも、終了です。
でも、他にも撮ったサクラがあったりして・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【サトザクラ】
期待してもいいですか? [04/14 撮影]
フライング [04/17 撮影]
まぁだだよ [04/19 撮影]
サトザクラ 5分咲き [04/19 撮影]
ボボンボンボン♪ [04/22 撮影]
サトザクラ 満開! [04/24 撮影]
余生のサクラ [04/22 撮影]


余生のサクラ [サクラ'05]

風で落ちたサトザクラ、勿体なくて拾っちゃった。
拾っちゃったから、撮っちゃった。
集めて、集めて、リサイクル・・・
折角だから、寄って、寄って・・・


花びらに、ちょっと元気はないけど・・・


まだつぼみだったのにね・・・


1枚、1枚は、淡いピンク。集まれば、濃いピンク。

僕が、サクラを拾っていると、通りかかった散歩のじいちゃんが、話しかけてきました。
「落ちてしまったサクラは、もうお役目を終えたっていうことなんですよね〜。」
「でも、そうやって、拾って家で飾ってもらえば、また生きられるんですよね〜。」
・・・おじいちゃん、なんだかしみじみしてしまいましたよ。
1つ2つ拾って行こうと思ったのに・・・ありったけ拾っちゃったじゃないですか・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【サトザクラ】
期待してもいいですか? [04/14 撮影]
フライング [04/17 撮影]
まぁだだよ [04/19 撮影]
サトザクラ 5分咲き [04/19 撮影]
ボボンボンボン♪ [04/22 撮影]
サトザクラ 満開! [04/24 撮影]


サトザクラ 満開! [サクラ'05]

金曜に続き、昨日も、弱虫の散歩ついでに、満開のサトザクラ撮ってきました。
前回は、引きだったので、今回は寄り気味の3点で。


ケバすぎ!


密集しすぎ!


くす玉?

さて、うんざりするほど、ピンクな気分、
味わっていただけましたでしょうか?

前回の、コメントで、どんなピンクが好きか、と言うご質問をいただいたのですが、
割とキツめが好きなので、このサトザクラの色は、かなり好きです。
パソコンで出せる色だと#FF3399くらいが、いいかな。

もう、これで、今年は桜を撮ることもないでしょう。
今後は、載せきれなかったストックを、ちょこっと、載せたりする予定です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【サトザクラ】
期待してもいいですか? [04/14 撮影]
フライング [04/17 撮影]
まぁだだよ [04/19 撮影]
サトザクラ 5分咲き [04/19 撮影]
ボボンボンボン♪ [04/22 撮影]
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして、実は、これで200個目の記事だったりして・・・
みなさま、毎度、方向性のバラバラな記事を見に来ていただき、
数々のnice!とコメントをいただき、本当に感謝しております。
ここまで続けられているのは、偏に皆様のおかげです☆

ちょっと、コメントレスを溜めてしまったり、なかなか皆様のブログを
回りきれなかったりしている事が、気になってはいるのですが・・・
これからも、めいっぱい楽しんで、出来れば、皆様にも楽しんでいただけるブログを
目指して、書き続けていきたいと思います!


ボボンボンボン♪ [サクラ'05]

ローリポップ♪ ローリポップ♪
ローリ、ローリ、ローリ
ローリポップ♪ ローリポップ♪
ローリ、ローリ、ローリ
ローリポップ!
ポンッ!
ボボンボンボン♪


ボボンボンボン♪


ボボンボンボン♪


ボボンボンボン♪ ローリポップ!

・・・というわけで、昨日、満開というよりは、鈴なりの、サトザクラ、撮って参りました。


並木も、豪華になっちゃって。ハデハデというか、もうケバケバ。
その主張の強さに、少々たじろぎながら、ピンクな気分を満喫してきました。
もちろんBGMは、ロリポップ♪で(笑
というわけで、暫くサトザクラネタ、続きます・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【サトザクラ】
期待してもいいですか? [04/14 撮影]
フライング [04/17 撮影]
まぁだだよ [04/19 撮影]
サトザクラ 5分咲き [04/19 撮影]


サトザクラ 5分咲き [サクラ'05]

これも、一昨日撮ってきたものです。
個人的には、満開よりも、花とつぼみが混じり合う、この時期が
1番好きだったりします。
遠足は1日前が楽しいみたいな・・・


やけに豪華な枝。あ、団子っぽい・・・

続きを読む


まぁだだよ [サクラ'05]

昨日も、サトザクラチェック(外人さんの名前っぽい)、行ってきました。


ブーケのように咲いていました。

続きを読む


フライング [サクラ'05]

木曜に確認に行ったサトザクラ、そろそろ咲いているかな?と、弱虫を連れて、
再び見に行ってきました。(弱虫の事は、すっかり撮り忘れ・・・)

この木があるのは、先週ご紹介した「夕桜」とは、逆に、川を2km程下流に行った場所です。
夕暮れギリギリ、でも川沿いの公園は、春を楽しむ人々であふれかえっていました。


あの枝は、もう咲いていました!さすがのハデハデっぷり!


1輪1輪が、ほんとうに大きく、重そうに見えました。


ですが、全体的には、まだつぼみ。ちょっとフライングでしたね。


並木全体を、ひいて撮ってみました。
後数日で、ごっちゃりとピンクの花で埋まるのではないかと思います。

また、2、3日後に、撮りに行けたらいいな。
明日は、ここまで辿り着く道すがらに、出会った花々を紹介する予定です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

>> 今年のサクラ一覧


サクラ中継 ボツ写真館 [サクラ'05]

サクラ中継では、使えなかった写真と、ネタをひっそりと・・・


なんとなく、載せるチャンスが無かった1枚。[04/09]


2階のテラスから、普通に見るとこんな感じ。[04/10]
横断歩道とか、目障りな物がいっぱい(>_<)
なので、アップの写真ばっかりだった訳ですね・・・


庭から、普通に見上げるとこんな感じ。[04/10]
またしても、電線が目障り(>_<)
なので、空だけが映るように、様々なアングルを試してみた訳ですね・・・


何度も夜桜に挑戦するも、敢えなく撃沈・・・[04/10]
来年こそは、夜桜が撮りたい!何が必要なのか勉強しよう・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

サクラは、とても美しいけれど、それを見たままに、感じたままに
残す事は、なかなか難しいものだと痛感した1週間でした。

全部で500枚近く撮って、気に入ったのは3、4枚。
しかも、1番気に入っていたのは、みなさんにも、1番評価をいただいた、
散った花びらでした。
元気に咲いている姿を残そうと、撮り始めたのに、なんとも皮肉なものですよね。

ともあれ、ブログのおかげで、今まで、気付かずに見過ごしていた
サクラの姿を見る事が出来た事、毎日ワクワクしながら写真を撮った事、
何より良い思い出になりました。

来年は、もっと上手に撮ってあげられたらいいな・・・


サクラ中継 その9 桜になる日 [サクラ'05]

今日のサクラは今日のうちに・・・

Title:桜になる日

さぁ、あなたは、咲いている花の一つです。
右を見ても、左を見ても、花花花花・・・結構混み合っています(笑

昨日は、垂れている枝の、下の方から見上げたので、
今日は、見上げられている、花の気持ちになってみました。

もうネタ切れだなぁ。
ということで、我が家のサクラ中継は、今日で終了にします。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

>> 今年のサクラ一覧


前の10件 | - サクラ'05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。